広告塔になれないなら、広報マンになろう!!

前回の投稿が今まで一番の反響です・・・ありがとうございます。
まだの方はこちらから、『スポンサーとの関係で 3つの重要な考え方とは?

シェアの力ってすごい。
これからも『気分を害された方、それは違うだろって方、確かにって思った方』はどんどんコメント、シェアをお願いします。
もっとたくさんの方の意見が聞きたいです。お話しがしたいです。

早速ですが、前回の宿題だった、『広告と広報の違い』について書いていきます。

広告と広報の違いってなんだ!!

まずは大好きな辞書検索から!!
広告:広く世間に知らせること。特に、商品や興行物などを広く知らせ、人の関心を引きつけること。また、それを記したものやコマーシャル
広報:企業だけでなく行政や各種団体の活動内容や商品などの情報発信を行う業務、またはその担当者や部署
なんのことやらさっぱり分かりませんでした。。。
なのでまとめてみました。
4年くらい前に作った資料をアップデート・・・
広告は企業側が主体でユーザに向けて発信する行為になります。
もちろんユニフォームにロゴを付けるのも広告です。
一方、広報は、誰かが価値ある情報をユーザに発信する行為になります。
広報の特性は、第三者からの情報になるので信頼性が非常に高いんです。
勿論のこの信頼性は良い面と悪い面の両方に効果を発揮します。

すぐには広告塔になれないけど、広報マンにはなれる

広告塔という言葉には広告の文字がありますが、実際は広報活動の一環だと考えています。
ユニフォームにロゴを貼ることは広告ですがトッププレイヤーやスター企業のロゴを貼って試合や活躍・活動することは広報活動になるんです。
例えばプロゴルファーの石川遼選手がプロ転向したてで人気絶頂のころは『石川遼選手が試合で着たヨネックス(当時のスポンサー)のウェアが翌日売り切れになる』という現象がたびたびあったようです。
試合で着て好成績でTVに映ることが広報活動だったんですね。
でもこのように広告塔になれるプレイヤーってほんの一握りですよね・・・
でも広報マンならだれでもなれるんです。
だって自分から情報を発信するだけなんですから!!

どんな方法で広報していきましょうか?

インターネットの普及で自分から情報発信ってすごく簡単になりましたよね。
このBLOGそうですし、FB・TW・インスタなどのSNS、VINE・ユースト・ニコ動などの動画配信、口コミで広げるだって立派な広報活動ですよね。
『マイナースポーツにおけるスポンサー獲得の講習会』に参加した時には、その企業のティッシュ配りやチラシ配布までする人もいると言っていました。
特にモータースポーツはお金がすごくかかるのでスポンサー獲得の活動は必須みたいです。
動画配信は効果的ですけどハードルが高いので個人的にはSNSでの発信が簡単かつ継続しやすいかなぁと。
ここからは怒られないか心配・・・
どれだけの人が広報活動ってしっかりやっているのか疑問です。
勝つことだけが広報活動ではないと思うんですよね。
年間ランキングのTOP上位争いには、参加していないけど、人気あるプレイヤーっていっぱいいますからね~
見た目もあると思いますが、人気のプレイヤーってこういう活動しっかりしてることが多いんですよね~
どんどん自分の価値を高めていってほしいものです。

フォロー・いいねをお願いします!!

TwitterとFacebookで《ダーツ☓メンタル》に関するBlog投稿や日々の気付きを紹介しています。
Twitterのフォローはこちら
Facebookのいいねはこちら

鈴木未来モデルの購入はこちらから