調査:年間のダーツにかかる費用ってどの位なんだろう!

最近、色々なセミナーに参加しているので自己紹介のネタでミックさんの話をすることが多くなっています。
新しい名刺が欲しい・・・新デザイン待ってます
その時に出会う方々は『ダーツは知ってるけど、プロっているんですね?』という方が9割以上です。
でもセミナーに参加する人たちは好奇心旺盛な人が多くいろいろ聞かれます。
その時に話題に出るのが『日本全国のツアーを回るとどの位の費用がかかるの?』『どの位稼げるの?』の2つです。
なのでその2つを調べてみることにしました。

遠征費用について調べてみました。

調査前提

モデルは勿論ミックさんなので
居住地:香川県
対象年度:2016年
対象大会:JAPAN
移動手段:飛行機・新幹線・自家用車
日数:2泊3日(自家用車のみ日帰り)
宿泊先:ホテル一人部屋
注意点:実際かかった費用ではありません。超々概算費用ですので悪しからず。

調査結果はこちら

実際は乗り合わせ・宿泊を2名1室・早割り・LCC・夜行バスなどあるのでもっと安く抑えることはできます。
関東だったら自家用車比率があがるのでもっともっと費用を抑えることができます。
切り詰めるなら夜行バスという手もありますし・・・
ミックさんはこれにプラスしてWORLDやハードの大会などが年間10試合以上あるのでもっとかかります。
年間100万かぁ~プロツアーを全戦でると考えると高いのか安いのか分からんです・・・
これにプラスして日々の練習費用・トレーニング費用・身体のメンテナンス・道具代などなどかかりますので、合計したらそこそこ費用に・・・

皆さんの地域からはどのくらいかかるのでしょうか?

翌シーズンの日程がでた時にきちんとやっていると、計画的にお金を使えるので『○○月に3大会あるからきつい』ってなりにくいですよ。
数度なのですがスポット参戦の人で、『今月はお金ないので、出ないです。』って人がいました。
ちなみに東京時代は毎年ミックさんにいくらかかるのか調べていました!
それをやらないと全戦試合を出させてあげることができなかったので・・・

Facebookページにいいねをお願いします。 

このBLOG面白いなぁ~。参考になるなぁ~って思ったら未来の育て方のFBページにいいね!してくださいね。 更新情報や日々の気づいたことをUPしています。 未来の育て方のFBページはこちら

鈴木未来モデルの購入はこちらから