成長=進化=変化。変化を恐れるな。

成長をしたいと思っていない選手はいないのでは、ないのでしょうか。
でも今のステージから抜け出すことができないって人はもっと多いんじゃないでしょうか!
今のステージって心地よいんですよね~
その心地よい場所を『コンフォートゾーン』っていうんです。
このコンフォートゾーンから抜け出すことが成長するために必要なことなんです。

コンフォートゾーンとは??

その行動をしていて不安に感じない行動です。どういう意味かというと、ホームショップに行っても不安に感じないですよね?でも初めて行くお店って少し緊張しないですか?この場合はホームショップがコンフォートゾーンです。
いつも通りの行動のことでなんのストレスもなくできる行動できるので確かにすごく楽なんです。そのままそこにいたい気持ちはすごく分かります。
でもその状態で成長ってできるのか?数年、自分は幸せなのか?と考えるとやはり次のステージを目指したい、目指すべきだと考えています。

どうやってコンフォートゾーンを抜け出すのか!

コンフォートゾーンの外側にはラーニングゾーンがあり、さらにその外側にはパニックゾーンがあります。目指すべきはラーニングゾーンなんです。
ラーニングゾーンは、初めて挑戦することや、まだ達成するコツがつかめていないことなど、意識しないとできないことや、実行するのによいしょがいる行動のことです。
少しストレスがある方が、成長することができるんです。
これがパニックゾーンまで行くと成長できる可能性は減ってしまいます。まれに高ストレス耐性を持った人がいますが・・・
ラーニングゾーンにいくには、『自分は変化してもいい人間だと受け入れる心が必要』です。

変化を受け入れやすい心を手にするには・・・

明日から毎日2時間カウントアップだ!ランニングして体力強化だ!トッププロがいる店舗に通って実力アップだ!夜型生活を止めて朝型生活にするぞ!と気合を入れて生活を一新しようとする・・・・っていうのは 絶対にダメですよ!
たいてい三日坊主で終わります・・・
まずは 変化を受け入れる土壌を作るのです。すごく簡単な方法です。
それは・・・日々の生活にすごく小さな変化を付けることです。
ランチを初めての店にする。普段、会話しない人も挨拶してみる。普段買わない服の色を買う。通勤・通学路を変えてみるetc.・・・と普段と違うことをすると違和感を感じます。その違和感を積み重なると変化を受け入れる心を作っていきます。

まとめ

変化は本当に小さいことでいいんです。 小さいことができないと大きなことはできません。
イチロー選手も『小さなことの積み重ねがとんでもないところにいく唯一の方法』って言ってますからね。
また、参考になるか分かりませんが、私は洋服をミックさんに選んでもらうようにしています。自分と好みの違うものを確実に選んでくるので・・・初めはとても違和感がありました!ただ、今は慣れてきてそういう格好も悪くないなと思うようになっていきました。 
新しい自分を受け入れてからは服選びの幅が広がりました。
コンビニで飲み物などを買う時も『センスいいもの選んできて!』と言ってお任せにしています。
お互いに小さな違和感を感じることができるのでお勧めの方法です。
ミックさんはこの意図を分かっていないと思いますが・・・