大会は成長する場所!!

久々にダーツの大会に参加してきました。
大会に出るとたくさんの気付きが得られるので楽しいですね~
京都DO主催のハードダーツの大会になり、香川県からは、15名が参加していました。
香川県としてはすごく多いほうみたいです。
試合結果は・・・聞かないでください。
ただ満足のできる大会でした。なぜならば、小さな目標を達成できたから。

今回の大会で設定した目標

大きな自信を身に付けるには、小さな目標達成からということで、2つの目標を設定しました。
目標は自身でコントロールできない結果目標(ベスト8とか優勝するとか)でなくて、自身でコントロールできることを設定。←これ重要ですよ。
目標設定に関する参考記事は こちらから

試合中は自分自身の点数に関わらず、『自信がある態度を取り続ける』

今大会はいつもよりも強く意識をしていました。効果があったかは定かではないが・・・
自信をなくしそうなときは思いっきり真上をみて首を伸ばしつつ意識を変えていました。
定着するまで毎回やってみよう。
参考記事: 相手がミスった時に自分もつられて・・・を失くそう!!そうすればもっと強くなれるはず!!

どのように投げるということは考えず、『ターゲットを見て、投げる。入る入らないは気にしない』を実行し続ける

大会で実践してみたかった考え方だったのですが、非常に良かった。緊張している場面でも、イメージを崩さずに投げ続けることができた。ターゲットを見るときにトリプルの枠を見るのではなく、麻の繊維を見るイメージで構えたところも引くところもダーツの軌道も気にせず、3本投げるだけ。

まとめ

試合結果はさっぱりでしたが、3つのことにより非常に満足度の高い大会にできました。
  • 緊張感のある試合の中で自分の実力通りを終始打てたこと
  • 事前にたてた目標を達成できたこと
  • 新たな気付きがあったこと
ということで次の大会も楽しんでいこう。
次は岡山DOかなぁ~