ダーツに筋トレは有効か?

ダーツ選手って皆さん筋トレってしてるんですかね?お世辞にも筋トレをしているという体格・体型の人ってあんまりしているようには感じないんですよね~
個人的にはスタイルいい人のほうが好きです。海外を見ても少ないですけど・・・

ダーツに筋トレは必要なのか?

筋トレすると投げることができなくなる・身体のバランスが崩れる・筋力は必要ないなど筋トレに批判的な意見はよく聞きます。
果たして本当にそうなのでしょうか?
私はダーツには筋トレが必要である!!と考えています。
筋トレにはたくさんのメリットがあるんです。そしてたくさんの誤解もあるんです。

ミックさんが筋トレをしたら・・・

昨シーズンの開幕からミックさんが3連勝したのを覚えていますか?
実はあの時って開幕戦の2か月くらい前からパーソナルトレーニングやスポーツストレッチに定期的に通っていたんです。
ただ、海外での試合も多くなり忙しくなってしまったので行かなくなってしまいました・・・
その後は感覚が鈍いのが続いてようですが、再開してからだいぶ感覚がよくなってきたようです。
他にも要素はあると思いますが、筋トレをしているほうが感覚はよいことが多いようです。まぁトレーニングしないと運動量がめちぁめちゃ少ないので・・・

筋トレをすると何がいいことがあるのかというと

いいことはたくさんあるのですが、ダーツに関係することを中心に紹介・・・
  1. 見た目がよくなる。
    • プロプレイヤーの方がメインとなると思いますが、姿勢がよくなるので見た目が美しくなります。人から見られることも多いので姿勢はいいほうがよいですよね。一般の人からダーツも見た目を憧れる存在であってほしいですよね~
  2. メンタルを鍛えることができる。
    • あなたが限界と思っていたよりもう一回やあなたの身体が努力したころにより変わっていく姿を見ると自信につながります。自分でたてた目標を1つづつ達成することにより自己効力感があがることにつながっていきます。
  3. 競技生活が長くなる。
    • トレーニング成長ホルモンが分泌されて歳を重ねても若々しくいることができます。身体は勝手に衰えていくのでトレーニングをして現状を維持できてれば競技人口は長くすることができます。

・・・ということで

筋トレしましょう!!
そして、ダーツを投げること以外にもダーツを上手くなることをしましょう!
筋トレを続けるためのコツは近々書きます。
筋トレに関して面白い本があるので一回読んでみませんか?
タイトルが非常に変わっていて興味惹かれますし挿絵も多く非常に読みやすいですよ。