インナーゲームを読んだことある方へ

いきなりですが、ダーツはメンタルが重要です!!メンタル強くならなと勝てないです!!と言われて『メンタルなんて鍛えなくてもいいよ』と返事をする人は少ないと思います。
さまざまなジャンルのトップ競技者のインタビューを見たりや著書を読んでいると心・技・体で一番重要なのが『心』と言うのはよく見聞きする話です。
・・・ということでメンタルを鍛えたい・強くなりたいって人はたくさんいると思います。

『インナーゲーム』って本をご存知でしょうか?

インナーゲームはテニスコーチのW.ティモシー・ガルウェイがレッスンの中で、 心の中の インナーゲームに勝つことが、アウターゲーム(実際の勝負)に勝つための近道である』 と考え、その考えをまとめた書籍になります。
セルフ1を抑えてセルフ2を・・・と長くなるので詳しくこちら(wikipedia)
以前、ダーツやってる人のBlogやらFacebookやら紹介をされてたので見聞きした人もいるのでは中と思います。
私の周りでも読んでいる人が意外に多かったです。
読んだ方の感想としては『そのままダーツの投げ方・練習方法に移行できる』『競技は違えど考え方は非常に近いものがある』など大絶賛です。
なので今回は私も『インナーゲームを読みました』ので感想を!!
・・・・ではありません。それはあと2回ほど読み込んだら・・・

今回紹介するものはDVDです。

その名も『実践クリニック DVD メンタルトレーニング編ーテニスがたった10分で上手くなる』です。
はい・・・テニスです・・・ダーツではなくてテニスです・・・
DVDの中には一切ダーツと言う単語は一切出てこないんです。

ではなぜ、テニスが上手くなるDVDがなぜダーツによいのか?

長い前振りでピンときたあなたは、『正解です』
そう『インナーゲームの考え方を教えてくれるDVD』なんです。
インナーゲームの著者もこのDVDの製作者もテニスコーチなので例はすべてテニスです。
でもダーツプレイヤーが見ても、他の競技者見ても、絶対に参考になります。

  • 集中力とは?イメージの通りに身体を動かすためには?の説明をしてくれます。
  • インナーゲームの言葉で言うとセルフ2の使い方について説明をしてくれます。
  • 百獣の王の言葉を借りると『どうやったら自分の身体を思い通りに動かすか!のトレーニングが重要』ということを説明してくれます。

私の過去投稿(下にリンクあります。)を書きましたが、なんといっても映像として見れるのは非常に大きいです。
言葉だけでは表現が難しいのが映像や図で説明をしてくれます。
端的にいうと『イメージ(設計図)を作る→イメージを修正しない→繰り返す』ことにより小脳で内部モデルをつくり上げるのです。

『感覚でダーツを投げる』ためにどうすればいいかが見れます。

ダーツが上手くなりたい、メンタル鍛えるきっかけがほしいという方には、ぜひオススメしたいDVDです。
送料入れると10,000円程度なので、カンパしあってみんなで買うのがよいかと思います。
購入は こちらのサイトからできます。

参考にしてほしい過去投稿



今回話題にだしたセルフ2(インナーゲーム)について知りたい人は↓↓を要チェックです!!